えむず工房

手づくり大好き♪石鹸や雑貨を作って幾星霜。その記録及び身辺雑記。

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こんばんは。
eines Tages(アイネスターゲス)です。

以前、少しお話し致しました『胸は極力現状維持で痩せる方法』です。
でもその前に私の失敗談から
聞いてください。

元々 野菜好きだったのですがダイエットを始めて『野菜だけは』たっぷり取る食生活になりました。
生野菜だったり煮物や鍋物がメインで、最初は体重がどんどん落ちていくんですよ。
ある時から体重は全く減らなくなって体に踏ん張りがきかなくなり、基礎代謝・筋肉量・骨量・バストすべてがダウンしていきました。
一日60分のウォーキング、30分以上の筋トレなど行っているのにです。
しかも栄養素はまんべんなく食品で食べています。糖質 タンパク質 ビタミン・ミネラル…と25品目以上/1日2食です。
(元々朝と昼しか食べず夕飯は抜いていました)
そしてついに献血に行き、貧血で断られるしまつ…。

さて 何がいけなかったのでしょうか?

食事のバランスでした!!
結果から先に話すと1回の食事で【糖質1:タンパク質1?2:ビタミンミネラル複数:汁物】の割合です。

ちなみに…
糖質⇒砂糖 炭水化物(穀類 芋 カボチャ とうもろこし)
タンパク質⇒肉 魚 卵 乳製品 豆
ビタミン・ミネラル⇒野菜 果物 きのこ 海そう
…です。

例えば、ハンバーグを食べるとしますね。その場合ハンバーグと同量のご飯と野菜類2?3倍。汁物も忘れない方が良いです。
これじゃあ食べ過ぎというなら全体を少しずつ減らしていきます。

このバランスを知る前の昼ご飯は…
シャケおにぎり 野菜の煮物 スープ 甘い物とかでした。
明らかにタンパク質が不足しています!!
それを改善して、昆布おにぎり トリの唐揚げ(タンパク質の為この際カロリーは後回し) 野菜の煮物 スープ そして甘い物にしました。
(甘い物は糖質だから本当は問題ありなんですけどね?)

それと1日で普通に15000歩は歩いていたのでウォーキングは止めました。
筋トレも朝の体脂肪が23?24%になってからの方が良いと聞いたので止めました。
なのにタンパク質をきちんと摂取しただけで筋肉量・骨量が元に戻りました!

タンパク質は本当に大切で、細胞や血の素で、また筋肉の素でもあります。不足すると痩せにくくもなります。
結果的に生命維持に必要のないバストが減ってしまうようです。
取り過ぎるのは また問題でもありますが、その話はまた今度。

『胸は落とさず痩せたいならまず適正量のタンパク質!!』ですよ!!
長々と失礼しました。

H:T
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コメント
そうそう!
バランスが大事ですよね!
でも消化に負担かかるから朝晩はタンパク質は少なめが本当は良いんですよ。
私の場合は取れなさ過ぎるから、そこが問題だけど…
貴女の場合は仕事と休暇のバランスが…(-_-) いくら仕事好きでも少しはユックリして下さいな。
んでもって たまには一緒に遊んで下さい☆
2007/01/21(日) 14:43:23 | URL | H:T #-[ 編集]
バランスは大事!
 こんばんは!
ご無沙汰です。
そうですね、たんぱく質、大事です。
たんぱく質が足りないと、爪も不健康になったりしますよね?
小学校の給食なんかでよくみた6つの食品群をきちんと取らないとダメなんですよね。。。
食事をバランスよく取らないと、体調がよくなくなるので、常に気をつけています。
食べ過ぎるくらい食べても、食事だけで間食しなければ、私の場合は大丈夫みたいです。
バランスよく食べつつ、自分に合ったダイエットが大事ってコトですよね☆

2007/01/20(土) 19:31:10 | URL | ぴくるす #Z34E8qi.[ 編集]
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